中小企業診断士の村山聡です。

プロフィール2

プロフィール

1971年愛知県岡崎市生まれ、名古屋大学経済学部卒、中小企業診断士

IT企業在職中に、単一業種においてキャリアを積んでいくことに疑問を感じ、どんな業界、職種でも通用する知識を得るべく中小企業診断士を取得。診断士資格を活かし、異業種である病院向け医材メーカーに転職。

新規事業のスタートアップメンバーとして、病院向け原価管理システムの導入、及び原価改善コンサルティングに従事。データを分析し、病院経営の改善を提案していく中で、日本の経営においてデータがいかに活用されていないかを痛感。

データ分析のスペシャリストを目指し、マーケティングアウトソーシングサービス企業に転職。現在、データサイエンティストとして、データベースマーケティング、及びデータを活用した業務効率改善に取り組む。

東京都中小企業診断士協会中央支部公認 ビジネスデータ分析研究会主催。趣味はマラソン、ボウリング(ハイスコア:265)。特技は似顔絵、イラスト。

参加にあたって

「世におそろしいのは、勇者ではなく、臆病者だ。」

私の出身地である愛知県岡崎市生誕の偉人、徳川家康のことばです。勇者は、その高い能力故に己の力を過信し、時には無謀な行動をとることもあります。一方、臆病者は、臆病が故に情報を集め、戦略を練り、勝てる確率の高い行動を選択します。家康はどちらが手強い相手かよく知っていたのでしょう。

データ分析はそんな臆病者のための重要な武器の一つです。データ分析関連の話題を始め、様々な話題を分かりやすくお伝えしていきますので、よろしくお願いします。

専門分野

データ分析・統計・企業経営

この執筆者の記事一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加


シェアーズカフェ・オンラインからのお知らせ
シェアーズカフェ・オンラインは2014年から国内最大のポータルサイト・Yahoo!ニュースに掲載記事を配信しています
シェアーズカフェ・オンラインは士業・専門家の書き手を募集しています。
シェアーズカフェ・オンラインは士業・専門家向けに執筆指導を行っています。
シェアーズカフェ・オンラインを運営するシェアーズカフェは住宅・保険・投資・家計管理・年金など、個人向けの相談・レッスンを提供しています。編集長で「保険を売らないFP」の中嶋が対応します。