9734129

バナナの皮は滑りやすい、という研究が(イグ)ノーベル賞を獲得しました。

「バナナは滑る」証明 北里大教授らにイグ・ノーベル賞 日本人8年連続受賞 - MSN産経ニュース

この報道を受けてバナナについて本格的に学ぶしかない、と思いバナナ大学に入学。
logo (1)
つ バナナ大学 -バナナの情報総合サイト-

【PR】

バナナは肌に良い、美容に良いというタレコミもあり、とりあえず「バナナ」で検索したところ、ウィキペディアの次に出てきたのがバナナ大学です。

■バナナ大学、入学。
大学と銘打っているだけあって、かなりガチな内容。「バナナの植物学」では、バナナには300種類もあるといういきなり驚愕の事実。

image01 (1)
これはジャイアントキャベンディッシュ。って知らんがな。

つ バナナの植物学 | バナナ大学

そして「バナナの貿易学」によれば、日本で消費されるバナナは輸入バナナが99.9%を占めるとの事。そんな話を聞くと国産バナナの情報をあえて調査したくなります。案外いろんな所で作ってる模様。

つ 【口コミ・話題】一度は食べたい国産バナナの情報まとめ【静岡・宮崎・沖縄】 - NAVER まとめ

ちなみにこの大学の経営は日本バナナ輸入組合広報室。いち広報室が大学を持つとか普通は考えられないです。トヨタでも無理でしょう。バナナの輸入ってよっぽど儲かるんですね。というわけなのでバナナ大学に国産バナナの情報はありません。どの業界もコンテンツマーケティングを頑張ってます。つかこのサイトは頑張り過ぎ。

なお、輸入果実に占めるバナナの割合は58%。日本人、バナナ食い過ぎです。昔は高級品だったとよくオカンから聞かされました。
image02
年間で一人当たり7.6キロってみんなそんなに食ってるんでしょうか。4人家族で30キロオーバーです。赤ちゃんや高齢者の存在も考えればそんな家族は一部だと思うので、一人で100キロ位消費してる人がたくさん居ないとつじつまが合わない気が。つまり4人家族で400キロも食ってる家庭がそれなりにあるという計算です。

つ バナナの貿易学 | バナナ大学

■アレキサンダー大王、インドでバナナをもしゃる。
「バナナの歴史」によれば、バナナはマレー半島が原産地との事。これは何となく納得。マレー半島は今でいうタイ・ミャンマー・マレーシアのあたり。その後はインドを経由して、紀元前2000年ごろにアフリカ、そこからさらに南米に伝わったとの事。
image01

そしてバナナの歴史で重要なポイント、ここテストに出るから二回言います、という箇所。

バナナがインドからアフリカに渡る際、中近東は経由していないっ……!
(カイジ風) 

なぜなら紀元前400年頃、マケドニアのアレキサンダー大王はインドに遠征した時に初めてバナナを知ったという記録があるから、と。話の規模が大きすぎてだんだん訳が分からなくなってきました。大王も皮を剥いてもしゃもしゃとバナナを食ったんでしょう、きっと。
ByYSAmmCQAAm001Gj
つ バナナの歴史 | バナナ大学

■みのもんたは輸入商社でバナナを売るべき。
バナナと言えばゴルフ……という印象。プロゴルファーが試合中に歩きながら食べてますね。あれはエネルギーを効率良く摂取できるからで、熟した果物はすでに消化されているも同然、という事なんだとか。というわけでバナナとゴルフの情報を調べてみると、バナナでおなじみのドールがゴルフ大会のスポンサーになったという話が。分かりやすいです。

つ 「第1回 センチュリー21レディスゴルフトーナメント」に協賛- Dole Japan, Inc.

上記ページより引用。この情報は初耳。スポーツには相性良さそうです。
 バナナに含まれる糖質には、ブドウ糖、果糖、ショ糖など色々な種類があり、それぞれ体内でエネルギーに変わる速度が異なるため、スポーツ時の栄養補給に適したフルーツです。

スタバではバナナがそのまんま一本売ってますが、スポーツジムでも売れば良いのにと思ったり。

こういう情報をみのもんた氏が喋ると、翌日スーパーで売り切れたりします。随分昔ですが、食品関連の輸入商社で働く知人が「みのもんたさんは凄い、あんなプレゼン力のある人はいない、ウチの会社に来てほしい」と話してました。確かに商社へ入社したらジャパネットたかたの社長くらい活躍出来そうです。

recipe02_pic
こちらはバナナレシピ。ライ麦パンに載せるのは良さげです。ホットバナナというのは30秒ほどチンするか軽くソテーしたバナナとの事。ジャム代わりですね。

つ 「ホットバナナ」のアレンジレシピ|「ホットバナナ」で腸若返り!バナナ大学

そういえばバナナ料理って作ったことなかったなあと思い、クックパッドで検索。3万件を超えるレシピが出てきました。クックパッド凄い。

つ バナナのレシピ 30105品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが183万品

不思議な事に「牛肉」で検索しても2.8万件程度。クックパッドは日本で一番使われてるレシピサイトのはず。つまり日本人は牛肉料理よりもバナナ料理を沢山作る……ってどゆこと? 何かおかしいなあ……。

■バナナ先生、倒れる。
いきなり大学は無理、という方にはバナナ大学付属小学校もあるもよう。至れり尽くせりです。せっかくなので中学と高校も作ってください。6年間もバナナ学校から離れたら勘がにぶります(何の?)。



バナナ先生が授業中に夏バテで倒れてしまい、バナナを食べて回復するというストーリー。バナナがバナナを食ってます。明らかに共食いです。怖いです。なんか凄い。

■バナナ大学は1年後に活用して下さい。
さて、バナナ大学お勧めの活用法は自由研究です。自由研究一回分には十分過ぎるサイトです。もう夏休みは終わってしまったので、お子さんがいらっしゃる方は来年まで覚えておいてください( ̄ー ̄;) 

バナナ大学に入るとMBA(マスターオブ・バナナ・アドミニストレーション)を取れます。投資銀行とかボスコン、マッキンゼーあたりに入れそうです。マスターは大学じゃなくて大学院だろう、というズレた突っ込みはやめて下さい。

最初に書いたバナナで美容・美肌については、バナナだけ食べてればOKという事はまずありませんので、食事はバランス良く、というフツーの結論になります。サイトにはバナナとヨーグルトの相性が良いと書いてあったので、上で紹介したバナナのっけパンとヨーグルトで簡単な朝ごはんが完成しそうです。

フェイスブックで「バナナ大学に入学した」と報告をしたら、滑らずに合格したんだ、というコメントをもらいました。ハンバーグ師匠並みのギャグ、ありがとうございます。

以上、バナナ大学の卒業論文でした(*・ω・)ノ


【関連記事】
■書き手として参加しませんか? ~士業・専門家・企業を歓迎します~
http://sharescafe.net/archives/31961592.html
■広報の方へ、メディアに「取り上げて貰う」から「自ら掲載する」スタイルへの移行を提案します。
http://sharescafe.net/kigyo.html
■出版社の編集者・営業マンの方へ、無料で書籍の紹介記事を掲載しませんか?
http://sharescafe.net/hon.html
■メディアを運営している企業の方へ、シェアーズカフェ・オンラインに記事を配信しませんか?
http://sharescafe.net/media.html
■一本の記事で1億円の広告効果を生む方法 ~士業・企業・専門家向けのウェブ・コンサルティングを行っています~
http://sharescafe.net/40520824-20140826.html
■社員ブログが必ず失敗する理由 ~社員ブログの改善コンサルティング、編集長が自らやります~
http://sharescafe.net/syainblog.html

direction……シェアーズカフェ・オンライン編集部
written by ……中嶋よしふみ(シェアーズカフェ・オンライン編集長)


※こちらの記事はインフルエンサーワイヤー(iWire) の依頼で記事化したものです。こちらの情報を参考に執筆しています。


この執筆者の記事一覧
このエントリーをはてなブックマークに追加


関連コンテンツ
シェアーズカフェからのお知らせ
シェアーズカフェでは住宅・保険・投資・家計管理など、個人のお金に関するレッスン・相談・アドバイスを提供しています。SCOL編集長でFPの中嶋が直接指導します。
シェアーズカフェ・オンライン編集長の中嶋が士業・企業・専門家向けの執筆指導・ウェブコンサルティングを提供します。




執筆者プロフィール