社会保険労務士/CIAの丹羽教夫です。

image-24-05-15-1524

プロフィール

中央大学法学部卒業後、政府機関でコンプライアンス・法務・監査に携わる。その後外資系金融機関や企業役員を経、現在世界最大級のグローバル企業の監査部長。組織における最も効果的かつ効率的なコンプライアンス対策は「教育」にあり、という理念のもと社員研修をはじめ国内・海外に係る内部統制・リスク管理全般の品質向上に注力。社会保険労務士・CIA(公認内部監査人)

「コンプライアンスはとにかく面倒!監査は苦手!」という根強い先入観を是正するべく、「敵ではありません。会社を良くしていく味方です。ともに企業価値(信頼・ブランド・好業績)を高めていきましょう!」と、本来の「監査の価値」を伝えるべく精進している。 「愛のある監査」をモットーとしている。

一方、世界の教育格差是正・女性支援などもライフワークの一つとしている。役員を務めている国内企業は前者を企業理念とし、海外展開も積極的に図っている。

「教育」こそが組織の改善の根本であるという理念を持つ。教育により良い土(良好なコンプライアンス環境)を作り、良い花(信頼・ブランド向上・好業績)を生むと信じている。

趣味はASEAN、資産運用、007。マイブームはIT(教育や監査)。士業の会(Professionals)も主宰しており、将来的に世界中で価値ある情報とヒトのつながりを提供できる仕組みづくりを夢としている。
参加にあたって一言

皆さまにいかに価値ある情報を提供できるか、の一点に注力し執筆させていただいています。 質の追求にこだわり、宵の明星のようにキラリと光る記事の執筆を目指します。

専門分野

コンプライアンス、監査全般、企業リスク管理・内部統制
社員研修、労務相談、セクハラ・パワハラ対策
英語対応可能

この執筆者の記事一覧
このエントリーをはてなブックマークに追加


関連コンテンツ
シェアーズカフェからのお知らせ
シェアーズカフェでは住宅・保険・投資・家計管理など、個人のお金に関するレッスン・相談・アドバイスを提供しています。SCOL編集長でFPの中嶋が直接指導します。
シェアーズカフェ・オンライン編集長の中嶋が士業・企業・専門家向けの執筆指導・ウェブコンサルティングを提供します。




執筆者プロフィール