知的なサイトを目指しています。

SCOL3

シェアーズカフェ・オンライン、編集長の中嶋よしふみです。

シェアーズカフェ・オンラインはマネー・ビジネス・ライフスタイルの分野で、各種専門家が、専門知識を生かした記事を提供するウェブメディアです。読者の皆様に少しでも役に立つ記事や面白い記事を提供できればと思います。

シェアーズカフェ・オンラインが提供する記事は「専門家が独自の視点から発信する第3報」です。これは東洋経済オンラインをお手本としています。

東洋経済オンラインは2012年11月にリニューアル後、アクセス数が5301万PVとリニューアル前に比べて10倍以上に増加し、ビジネス系のウェブサイトとしてはナンバー1になりました。

その東洋経済オンラインがリニューアル後に掲げたポリシーが「クオリティの高い第2報」です。第1報の記事はどんな事件がおきたのかすぐに伝える事が目的でスピードが重視されます。これは通信社や新聞社の役目です。それに対して東洋経済オンラインの新編集長は、多少記事の提供が遅くても四季報や週刊東洋経済で執筆する優秀な記者が、新聞には無い分析・視点・ストーリーを加えて提供すれば、他社とは異なる価値を提供できる、と考えたといいます。それがクオリティの高い第2報です。

シェアーズカフェ・オンラインは記事の鮮度で勝負するのではなく、士業や大学教授など様々な業界の専門家が、専門知識を生かして自らの意見・オピニオンや分析を披露する……これが「専門家(実務家・学識経験者)が独自の視点から提供する第3報」です。速報性や文章の上手さで記者と勝負する事は出来ません。しかし、外部から取材した記者の目線ではなく、日々実務に取り組む、あるいは日々研究に打ち込む専門家の視点は記者とはまた異なる価値を生む事が出来るはずです。

インターネットの発達により情報の洪水が日々流れていく中で、従来に無い視点を提供する「知的なサイト」を目指したいと思います。

シェアーズカフェ・オンライン 編集長 中嶋よしふみ


シェアーズカフェとは?

シェアーズカフェ・オンラインを運営するシェアーズカフェ株式会社は、住宅購入・保険の加入・資産運用・家計管理などお金に関するレッスンやアドバイスを提供するお店「シェアーズカフェ」を運営しています。



この執筆者の記事一覧
このエントリーをはてなブックマークに追加


関連コンテンツ
シェアーズカフェからのお知らせ
シェアーズカフェでは住宅・保険・投資・家計管理など、個人のお金に関するレッスン・相談・アドバイスを提供しています。SCOL編集長でFPの中嶋が直接指導します。
シェアーズカフェ・オンライン編集長の中嶋が士業・企業・専門家向けの執筆指導・ウェブコンサルティングを提供します。




執筆者プロフィール