中小企業診断士の岡崎よしひろです。
238dd5b7-s


プロフィール

1982年、栃木県生れ。2004年明治大学経営学部卒業、中小企業診断士。

大学卒業後、衣料品小売業、IT系企業を経て、現在中小企業支援機関にて勤務。

前職のIT系企業在職時に、様々な経営課題に対応するシステムを提供する仕事なのに、経営の事が分からないという状況に危機感を抱き中小企業診断士の取得を志す。

通勤ラッシュを避けるため、朝型生活を実践し、仕事、子育てと両立させつつ1年で中小企業診断士試験にストレート合格。(2009年登録)

2011年より、『まんがで気軽に経営用語』というサイトを運営中。本サイトは2014年1月現在、月間7万PV程度のアクセス数を持つ。(ライブドアブログ奨学金第2期生)

先人の知恵が詰まった経営用語を気軽に読める形式で紹介し、日々の活動に役立てていただくことを目指す。

また、中小企業支援の第一線で活動しているため、税務、労務、金融、法務、補助金・助成金の獲得支援等、経営に必要な要素について、中小企業に寄り添う立場から、支援を実践している。漠然とした悩みを、具体的な要素に切り分け、どの切り口での専門家の支援が必要であるかの、専門家と経営者の橋渡し的な支援についても取り組んでいる。

参加にあたって一言

日本にある企業の99.7%は中小企業だと言われています。そして、働く人の7割が中小企業で働いていると言われています。

このことから、我が国が活力を持って発展していくためには、中小企業やそこで働く人たちが元気になるという事が必要だと考えております。

中小企業支援の現場にいるという環境を活かして、我が国の大きな部分を占める中小企業やそこで働く人たちが元気になれるような記事を配信していくつもりです。

専門分野

小規模企業支援、サイト運営等ITを活用した広報活動、中小企業の現場での会計処理等の実務支援、補助金・助成金獲得支援

この執筆者の記事一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
シェアーズカフェ・オンラインからのお知らせ
シェアーズカフェ・オンラインは2014年から国内最大のポータルサイト・Yahoo!ニュースに掲載記事を配信しています
シェアーズカフェ・オンラインは士業・専門家の書き手を募集しています。
シェアーズカフェ・オンラインは士業・専門家向けに執筆指導を行っています。
シェアーズカフェ・オンラインを運営するシェアーズカフェは住宅・保険・投資・家計管理・年金など、個人向けの相談・レッスンを提供しています。編集長で「保険を売らないFP」の中嶋が対応します。